お弁当

冷やして美味しい!フライパンで簡単ナスの煮びたし〜

夏に積極的に食べたい夏野菜!

アイスクリームも美味しいけれど

そればかりでは体には良くないですからね〜。

夏野菜を食べて、暑さを乗り切り栄養も沢山とりたいですね。

ナスが美味しい季節です。

スーパーには年中売っているナスですが

やっぱりこの季節のナスは美味しいです。

実家から送られてきたナスはあっという間に食べきったので、スーパーでナスを買ってきました。

今回は、煮びたしにしました。

タレを色々変えたり薬味を変えるとまた違った美味しさも楽しめます。

【材料】

ナス

★だし汁 200

★しょうゆ 大さじ3

★みりん 大さじ3

★きび砂糖 小さじ2

★しょうがすりおろし 適量(今回は小さじ2)

ごま油 適量

小ねぎ 適量

大根おろし 適量

①洗ったナスのヘタを取って、縦半分に切って背中に斜めに切り込みを入れる。

②熱したフライパンにごま油をひいてナスを皮の方を下にして並べて焼く。しばらくしたらひっくり返す。

③焼いている間に★を混ぜておく。両面焼いたら(目安は片面1分30秒〜2分くらいですがお好みで)★を投入。フタをして10分煮たら完成!

④出来上がったものを冷蔵庫冷やして、大根おろしやネギなどの薬味も添えて食べると美味しい〜ですよ。

 

美味しいのでお弁当にも入れたりしています。

 

暑い夏、体もしっかり管理して元気にすごしましょう。

今日も一日、一人一人の心と体と霊が健康でイキイキ過ごせますように。

 

ランキング 2サイトに参加中! ぽちっと応援よろしくお願いします!(^^♪ いつもClickありがとうございます(^^)/

投稿者プロフィール

ひろこママ
ひろこママ
新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族!