男料理, パスタ&麺, 管理栄養士

久保家のレシピ-管理栄養士パパの海老とアスパラのトマトクリームパスタ

【材料】 4人分
えび 12尾
アスパラガス 4本
玉ねぎ 1個
トマト缶 400g
白ワイン 20cc
にんにく 1片(チューブ可)
オリーブオイル 20cc
牛乳 160cc
オイスターソース 20cc
塩・こしょう 適量
パスタ 乾麺で360g

【作り方】
①えびは殻をむく。アスパラガスは下半分の皮をむいてから食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄くスライスする。

②フライパンでオリーブオイル、にんにくを弱火で加熱してから玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。

③えびとアスパラガス、白ワインを加えて軽く火が通るくらいまで炒める。

④トマト缶を加えて煮立ったら、牛乳、オイスターソース、塩・こしょうで味を調える。

⑤お湯を沸かしてパスタを茹でる(規定の時間より1分ほど短く)。

⑥フライパンでパスタとソースを和え、軽く加熱する。

⑦盛り付けて完成!

えびの殻でとった出汁やアンチョビを加えたり、塩の代わりに魚介系の顆粒だしを使うと、より出汁が効いて美味しく仕上がります。
また、牛乳の代わりに生クリームやチーズを使うとコクが深まります。
そして、作ったパスタソースは冷凍保存が可能な上、リゾットなどにも応用できます!

ランキング 2サイトに参加中! ぽちっと応援よろしくお願いします!(^^♪ いつもClickありがとうございます(^^)/

投稿者プロフィール

久保家
久保家
自然と運動が大好きな【ゆうちゃんママ】と、管理栄養士の【ゆうちゃんパパ】と、ニコニコ笑顔で活発な【ゆうちゃん】の3人家族です!みんな神様が大~好きです♪♪