手作りおやつ

暑い夏にさっぱり♪「りんごの寒天ゼリー(甘夏みかん入り)」

梅雨の時期に入りましたが、
ちょっと前まで、真夏のような暑さが続いていましたね。
暑い時は、さっぱりした喉ごしのよいものを食べたくなりますね♪

毎日のように、子供たちから「アイスは?ゼリーは?」ときかれます。
スーパーマーケットに行くと、特大の具沢山フルーツゼリーを見かけます。
「これこれ!」と嬉しそうに手にとりますが、これが頻繁になると…^^;

デザートは、年に数えるくらいしか作ったことのなかった
私ですが、催促されるのを機に、手作りしてみることにしました。

(材料)4人分
粉末寒天 4g(一袋)
100%リンゴジュース 500ml
甘夏みかん 1/2個

・甘夏みかんの皮をむいて、果肉を適当な大きさにほぐしたものを器に入れる。
・鍋に100%りんごジュース500mlと粉末寒天一袋入れ、かき混ぜながら煮溶かす。
・沸騰したら、吹きこぼれない程度の火加減にして、1~2分ほど沸騰させ、火を止める。
・器に流し込む。
・しばらくそのままにしておく。
・冷めたら冷蔵庫に入れて更に冷やしてできあがり☆

仕上がりは硬めですが、その硬さが子供たちには食べ応えがあってよいそうです。下の子は、甘夏みかんだけだと食べませんが、りんごゼリーに混ぜるとパクパク食べます☆
甘夏みかんは、丁度、旬のかんきつ類がお店に出回っていたので
旬のものを買ってみました。

涼しげなデザートをあまり作ったことがないので専用の器がなく、何に入れようか食器を見ながら考えていたところ、何年も使っていない湯飲み茶わんが目に留まりました。
量も、子供たちが満足するくらいに作れるかな~と。

あるならあるなりに、ないならないなりに☆

湯飲み茶わんに入れてみたら、「和」な感じになりました♪

ランキング 2サイトに参加中! ぽちっと応援よろしくお願いします!(^^♪ いつもClickありがとうございます(^^)/

投稿者プロフィール

Peko
Peko
運動、歌とモノづくり大好きな娘たちと、
仕事で忙しい夫の健康管理のために、
時短、かつ、栄養バランスのよい食事作りを研究中☆