手作りおやつ

久保家のレシピー米粉とさつま芋のパウンドケーキ

久保家は甘〜いのが苦手なので、
一般のパウンドケーキより、砂糖とバターの量が控えめです(‘▽’)♪
1歳1ヶ月の娘もパクパク食べてくれます♪♪

【材料】
米粉 100g
ベーキングパウダー 小1
さつま芋 小1本
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個
牛乳 50cc
バター 適量(パウンドケーキ型塗布用)

【作り方】
1.オーブンは180度に予熱する。さつま芋は皮を剥き1㎝大に切り、硬めに茹でる。
2.ボールに溶かしたバターと砂糖を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。そこに溶き卵を加え、しっかりと混ぜる。
3.米粉とベーキングパウダーをふるい、(2)に少しずつ加え、木べらでダマがなくなるまで混ぜる。
4.(3)に牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、水切りしたさつま芋を入れる。
5.パウンドケーキ型にバターを塗り、(4)を流し込み、180度のオーブンで35分焼いて完成!
※出来上がったら側面に包丁を入れ、5cmの高さから3回くらい落とすとキレイに型から取れます。

ランキング 2サイトに参加中! ぽちっと応援よろしくお願いします!(^^♪ いつもClickありがとうございます(^^)/

投稿者プロフィール

久保家
久保家
自然と運動が大好きな【ゆうちゃんママ】と、管理栄養士の【ゆうちゃんパパ】と、ニコニコ笑顔で活発な【ゆうちゃん】の3人家族です!みんな神様が大~好きです♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA