野菜, , おうちごはん

ピーマンの肉詰め〜ソース付〜

ピーマンの肉詰めが大好きです。
ひき肉料理は簡単なので色々な活用ができそう。
今回は、基本の「ピーマンの肉詰め」。ナスや椎茸でも代用できますよ。

 
■材料(3食分)

★ピーマン 5個
★豚ひき肉 1パック
★玉ねぎ 半分
★卵 1こ
★片栗粉 少々
★塩胡椒

★ウスターソース
★ケチャップ

 

■作り方

①ハンバーグを作るときのように、ひき肉、卵、玉ねぎのみじん切り、塩胡椒、片栗粉をボールに入れて手でこねる。
かたまり感、ねっとりとした感じになるまでひたすらこねる。

②ピーマンを半分に切り、ヘタと種を取る。

③ピーマンの中に①を敷き詰める。隙間がないようにびっしりと!(隙間があると、焼いた時にそこからピーマンが剥がれてきてしまうため)

④油を引いて、ピーマン側の方から焼いていく。焼き色がついたらひっくり返し、弱火で蓋をして焼き上がりを待つ。

 
・・・・で、ここで完成なんですが、フライパンに残った肉汁が勿体無い!
ということで、肉汁を使ってソースを作ります。

 

火を止めたまま、ウスターソースを真っ逆さまにしてフライパン一周!
ケチャップを真っ逆さまにして全力で絞ってフライパン一周!

弱火にかけて、ジュワジュワと煮立たせます。すると、あっという間にソースが完成。
かけてもいいし、つけて食べても○

おためしあれ〜

ランキング 2サイトに参加中! ぽちっと応援よろしくお願いします!(^^♪ いつもClickありがとうございます(^^)/

投稿者プロフィール

Minori
絵を描いたり物を作ったり写真を撮ったり…創作が好きな摂理の女性ブロガー。一人暮らしの料理は、主と楽しく・美味しく・美しく。
フォトジェニックな料理から、ズボラさんのための手抜きレシピまで。数値化できない感覚的流れ作業を形にして書いていきます。