久保家のレシピー鶏のクリーム煮

クリスマスやイベントの時に是非!作ってみてください♪

【材料】(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩こしょう少々
小麦粉 大2
マッシュルーム 6個
玉ねぎ 1/4個
バター 5g
※( 水200cc、白ワイン(あれば)大1/2、
コンソメ 小1、お酢 大1/2、ローリエ1枚)
牛乳 100cc
小麦粉 大1

【作り方】
1.鶏肉は、フォークで皮面全体に穴をあけ、半分に切り、両面とも塩こしょうをする。
2. 玉ねぎはみじん切りにし、マッシュルームはくし形に4等分にする。
3.熱したフライパンに油を適量入れ、鶏肉に小麦粉を両面つけて、皮目から焼く。両面に焼き色がついたらいったん取り出す。
4.フライパンの油をペーパーで拭き、バターと玉ねぎを入れて少し炒めてから、マッシュルームも加えてさっと炒る。
火を止めて※の調味料を加え、鶏肉を戻して、水分が2/3ぐらいになるまでアクをとりながら10分煮込む。
5.火を止め、ローリエを取り出して、小麦粉を牛乳で溶いて(泡立て器で素早く溶くとダマになりません)、(4)に加え、ひと煮たちしたら完成!

ランキング 2サイトに参加中! ぽちっと応援よろしくお願いします!(^^♪ いつもClickありがとうございます(^^)/

投稿者プロフィール

久保家
久保家
自然と運動が大好きな【ゆうちゃんママ】と、管理栄養士の【ゆうちゃんパパ】と、ニコニコ笑顔で活発な【ゆうちゃん】の3人家族です!みんな神様が大~好きです♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA